Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【ホンダ グロム カスタム】1万円で揃う初心者におすすめ洗車グッズまとめ

 

はじめに

ずぼらな私にとって、洗車はかなりやりたくないカテゴリーに入るのですが、さすがに放置しすぎで、かなり汚れてしまいました。

昨今の状況もあり、家にいる時間も増えたので、これを機に洗車グッズをそろえてみました!!

 

 

洗車グッズは何を揃えればいいのか?

私もそうなのですが、洗車グッズがたくさんありすぎて、結局どれを買えばいいのかわかりませんでしたが、ネットやYoutubeを探し回りまして、おすすめの洗車グッズをまとめてみました。

 

バケツ

バケツはボディに水をかけたり、カーシャンプーの泡立てたり、様々な場面で活躍してくれます。最低1つはあった方がいいです。

 

ボディ用スポンジ

ボディを洗うために使用します。スポンジの硬さや目の細かさなどによって、洗いやすさなどが、変わります。

形もまちまちですが、最初は無難な形のものでもいいと思います。

 

タイヤ&ホイール用スポンジ

ボディとタイヤ&ホイール用は分けた方がいいです。

タイヤなどは、砂やブレーキダストなどが付着しており、それらを洗うとスポンジについてしまいます。そのままボディを洗うと砂などで傷が付いてしまう可能性があります。そこで分けて洗うために、ボディ用と分けた方がいいです。

 

ボディ用吹き上げタオル

ボディの吹き上げ用のタオルです。やわらかく吸水性の高いものがおすすめです。ボディに傷が付きづらく、素早く吹き上げができます。

 

タイヤ&ホイール用吹き上げタオル

スポンジと同様の理由で、ボディ用と分けた方がいいです。最悪ウエスでもいいかもしれません。

 

カーシャンプー

泡立ちがいいものがいいです。ボディになるべく傷をつけないために、きめの細かい泡を立てて、ソフトに洗ってあげる必要があります。

 

コーティング

汚れ、雨、紫外線などから守ることができるので、最後のフィニッシュで愛車をかっこよく、見た目も維持するために必要です。

 

 

おすすめ洗車グッズまとめ

ここからは、おすすめのグッズを1つづつ紹介します。迷いに迷って選んび、これさえあれば大丈夫な一品を、コスパを優先して紹介していきます!!

 

イノマタ化学 かしこいバケツ

便利さを追求したものが欲しかったのですし、洗車グッズをまとめておきたかったので、そこそこの容量があるものしました。

かしこいバケツは、カーライフ、レジャー、家庭の中で使用できる多用途なかしこいバケツです!

踏み台やイスとしても使用もできますし、収納ボックスとしても使用でき、収納バスケット付バケツで、洗車グッズをすべて収納できます。

取っ手つきで持ち運びも楽ですし、タオルも干せる仕様になっており、とても便利です。

イノマタ化学 かしこいバケツ17L ブラック

イノマタ化学 かしこいバケツ17L ブラック

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

ソフト99 ムートンマスター

様々な種類はありますが、バイクを洗う場合、意外に狭いところがあります。

その部分に手を入れたかったので、スポンジではなく、グローブタイプにしました。

この商品は、オーストラリア産天然ムートンで適度な弾力性と密度によって、きめ細かく上質な泡を作り出し、ボディをやさしく洗い上げることができます。

先割れタイプのグローブ状で、細かい部分や隅々まで洗いやすい、ミットです。

 

ワコー ふわふわホイールスポンジ

グロムのホイールの隙間は割と狭いので、奥まで入るタイプで、傷が付きにくいスポンジを選びました。

このふわふわホイールスポンジは、細い形状をしていて、ホイールのスキマもきれいに洗えます。

その上、厳選された素材のボアが付いており、傷が付きにくいタイプのスポンジです。

 

ユニ工業 ユニセーム

ド定番中のド定番で、車以外にも様々な用途で使える万能吹き上げタオルです。

ユニセームはPVAを主成分とする合成セームで、きめが細かく、柔軟で弾力があり、水分を含むと表面に独特の滑らかさを持つのでデリケートな塗装面にも傷をつけにくいです。

その上、吸水性が高く、ボディを軽くなでるだけでもスピーディーに水滴を吸い取ってくれるので、作業効率も良くなり、洗車時間もぐっと短縮できます。

また、環境にもよく、もしこのセームを燃やしても、水と二酸化炭素にしかならず、とってもエコです。

 

レック 激落ちくんマイクロファイバー

汚れまくるので、安くて気兼ねなく使えるものがいいです。

amazonで安く売っている激落ちくんマイクロファイバークロスにしました。

超極細繊維(マイクロファイバー)が油汚れやホコリなどをスッキリ落とし、水滴をすばやく拭き取れます。

吸水性が高いので洗車後の水滴の拭き取りにも効果的です!!

 

シュアラスター カーシャンプー1000

これもド定番で、気兼ねなく使えるシリーズです。キャップ1杯1Lと覚えやすいのもいいです。

ワックスを落とさず、クリーミーな泡立ちで汚れスッキリですし、コンパウンドが入っていないので、安心して使えます。

 

ワコーズ バリアスコートa142

ケミカルと言ったらワコーズですよね。コーティング系も様々なものがありますが、ド定番の中から選びました。

手軽に施工もしやすいですし、何といっても安心感が違います。

バリアスコートは、Wハイブリッドポリマーに高密着レジンをプラスして、コンパウンド使用していないので、安心して自動車・オートバイ・自転車等のボディーやホイール等の塗装面全般に使用できます。

また、施工面とWハイブリッドポリマー層を強固に結び付け、耐久性の高い保護層を実現し、なんと持続力は最長6ヶ月です。

 

おまけ:キイロビンとガラスコートHBストロング

ミラーをきれいにしたかったので、キイロビンとガラスコートハイブリッドストロングを使いました。

 

 

おすすめ洗車グッズの使用レビュー

もちろんこれらを使ってグロムを洗車しました!!

すべて使いやすい商品で、便利なものばかりでした。

特にバケツはお気に入りで、これらがすべて収納できた上に、水もたくさん入れることができたので、洗車がとても楽でした。

https://www.instagram.com/p/CBM0Wxxp8t5/

#ホンダ #グロム #洗車 #今日は暑い #honda #grom #washing

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか?

これだけ買って、1万円かかりませんでした!!

これを機に洗車グッズを揃えて、洗車してみてはいかがでしょうか?

自粛のうっぷんがすぱっと洗い流せれます(笑)

 

ああ~、ツーリングに行きたい!!