Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

シビック EF3のエアコンベルトの交換方法

 

はじめに

お借りしているEF3はエアコンベルトが無く、使えない状態だったのですが、雨の日にフロントガラスが曇りますし、暑いので流石に耐えられなくなって、取り付けることにしました。

 

 

使用したエアコンベルト

エアコンベルトはHAMP製品が残っていまして、そちらを取り付けました。

 

 

エアコンベルトの取り付け方法

概要は、パワーステアリングのベルトを外し、エアコンベルトの取り付けて、パワーステアリングベルトを戻して完成です。

 

パワーステアリングベルトを取り外し

邪魔なものの取り外し

意外に邪魔な物が多く、取り外しました。

スロットルワイヤー、エンジンアース、ラジエーターのリザーブタンクです。

 

パワステポンプの固定ボルトを緩める

 

パワステベルトのテンション調整ボルトを緩める

そうするとパワステのベルトを取ることができますが、狭いので取り外しづらいです。

 

 

エアコンベルトを取り外し

エアコンベルトの張りを調整しているプーリーのボルトを緩める

写真は後日アップします。。。

 

エアコンベルトの張りをテンション調整ボルトを緩める

 

エアコンベルトを取り付ける

エアコンベルトを取り付けて、逆手順で戻します。

テンション調整は緩め過ぎても、きつ過ぎてもダメなのですが、結局は勘です!!笑

 

 

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか?

作業しづらい場合は、ジャッキアップして下から手を入れるとやりやすいです。

また、今回はベルトを取り付けるだけでしたが、ベアリングがダメな場合は交換が必須ですので、確認した上で、取り付けてください!!

 

 

メンテナンスの時間がない方はこちら!!

時間がなかったり、工具が無いなどで、メンテナンスができない方もいらっしゃると思います。

そんな時はGooPitにお任せしてみてください。持ち込みも可能です!!