はじめに
さて先日の残り分のエンジンマウントを交換してみました!!
しょっぱなに、交換結果!!
All Engine mount of CUSCO for EK4 EK9 (96M CIVIC) in Engine starting
交換手順の概要について
では、交換手順ですが、まず、トランスマウントから交換し、次にエンジンマウントを交換します。
外す前にジャッキ等で、ミッション/エンジンを、支えておいてください。
トランスマウントの取外し
ミッションのブラケットを外し、その次にトランスマウントですね。
トランスマウント交換時の注意点について
トランスミッションマウントの取り付けの際は、マウントから取り付けますが、注意点が2つ。
① 基準穴から先に締めること。
② ミッションのブラケットを使って、
位置出ししてから、本締めすること。
③ ブラケットを固定してから、
トランスマウントとブラケットを締結すること。
そうしないと正しい位置が出ず、音と振動の素になります。
エンジンが揺れる時のジオメトリも変わってしまい、不具合が出るかもしれないので、できるだけ量産状態を維持するように心がけてください。
トランスマウントの規定締め付けトルク
トランスミッションブラケット:64Nm
トランスミッションマウント:64Nm
トランスミッションマウントとブラケットの締結:74Nm
エンジンマウントの交換について
次がエンジンエンジンマウントですね。
トランスミッションマウントと同様に、エンジンをジャッキで支えておいてください。
ブラケットのボルトを外して、エンジンマウントを外してください。
この際ステアリングのオイルリザーバーと黒いボックスが邪魔になるので、ずらすとやりやすいです。
エンジンマウントの注意点について
エンジンマウントの取り付けは特にありません。
基準穴はなかったので。
エンジンマウントの規定締め付けトルク
エンジンマウントブラケット:74Nm
エンジンマウント:64Nm
交換後のレビュー
乗ってみた感想ですが、リアマウントだけより、さらに振動が増えましたww
なんか酔いそうですww
今のところ、不具合はありません。
が。。。。。
エクステンション捥げ
10度角度を付けられるエクステンションはもげましたww
良い子は、ユニバーサルジョイントを使いましょうww