Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

【シビック Type R EK9 カスタム】クスコ強化エンジンサイドマウントに交換方法とレビュー!!

 

はじめに

さて先日の残り分のエンジンマウントを交換してみました!!

しょっぱなに、交換結果!!


All Engine mount of CUSCO for EK4 EK9 (96M CIVIC) in Engine starting

 

 

交換手順の概要について

では、交換手順ですが、まず、トランスマウントから交換し、次にエンジンマウントを交換します。

外す前にジャッキ等で、ミッション/エンジンを、支えておいてください。

 

 

トランスマウントの取外し

ミッションのブラケットを外し、その次にトランスマウントですね。

 

 

トランスマウント交換時の注意点について

トランスミッションマウントの取り付けの際は、マウントから取り付けますが、注意点が2つ。

 

① 基準穴から先に締めること。

② ミッションのブラケットを使って、

  位置出ししてから、本締めすること。

③ ブラケットを固定してから、

  トランスマウントとブラケットを締結すること。

 

そうしないと正しい位置が出ず、音と振動の素になります。

エンジンが揺れる時のジオメトリも変わってしまい、不具合が出るかもしれないので、できるだけ量産状態を維持するように心がけてください。

 

トランスマウントの規定締め付けトルク

トランスミッションブラケット:64Nm

トランスミッションマウント:64Nm

トランスミッションマウントとブラケットの締結:74Nm

 

 

エンジンマウントの交換について

次がエンジンエンジンマウントですね。

トランスミッションマウントと同様に、エンジンをジャッキで支えておいてください。

ブラケットのボルトを外して、エンジンマウントを外してください。

この際ステアリングのオイルリザーバーと黒いボックスが邪魔になるので、ずらすとやりやすいです。

 

 

エンジンマウントの注意点について

エンジンマウントの取り付けは特にありません。

基準穴はなかったので。

 

エンジンマウントの規定締め付けトルク

エンジンマウントブラケット:74Nm

エンジンマウント:64Nm

 

 

交換後のレビュー

乗ってみた感想ですが、リアマウントだけより、さらに振動が増えましたww

なんか酔いそうですww

今のところ、不具合はありません。

が。。。。。

 

エクステンション捥げ

10度角度を付けられるエクステンションはもげましたww

良い子は、ユニバーサルジョイントを使いましょうww

 

 

エンジンリアマウント交換はこちら

goodomen.hatenablog.com