Good Omen Factory

クルマ、バイク、パソコン、カメラ、ガジェット系をご紹介!!

卓上ボール盤 REXON DP2250R 開封の儀とレビュー

 

はじめに

木の加工だけでなく、鉄の板などの穴あけなどに、ドリルを使う方がいらっしゃいますが、やはりきれいに作るときなどは、水平/垂直に開けられるボール盤を欲しくなるものです。。。

もやもやしていたのですが、ついに買ってしまいました!!

 

 

卓上ボール盤とは

すごくわかりやすく下記サイトに記載してありましたので、参照してください。

選び方も記載してあり、僕のブログは必要ないですね笑

なので、今回は購入した卓上ボール盤のレビュー中心に書きたいと思います。

www.bildy.jp

 

 

購入した卓上ボール盤

今回、 東洋アソシエイツ小型ボール盤DP2250Rを購入しました。

購入した理由は、精度に対するコスパがよく、高さ調節野用のハンドル、チャックが付いているおり、卓上に乗せてもそこまで大きくないことです。

公式HPより抜粋した特徴は下記のとおりです。

省スペース、小さなボール盤。

オフィスでも使える小型の穴あけ電動工具です。繰り返し同じ穴あけをする時に便利なデプススケール機能を標準装備しています。

スピンドルスピードはヴァリアブルスピードコントローラーを内蔵し、無段階で変速できます。木工から金工まで幅広い用途にご利用頂けます。

スピンドルテーパーはジャコブステーパー1番を採用、ドリルチャックは最大10mm径のドリルを把握できます。

もちろん、ドリルチャックも標準付属、さらにバイスも付属しています。

家庭用100V電源で使える自重7kgのミニボール盤です。

 

 

DP2250R開封の儀

外箱

まずは外箱です。

 

本体と付属品

 

組み立て後の様子

組みたと言ってもハンドルを取り付けし、チャックを取り付けるだけです。

 

DP2250Rの取扱説明書

取扱説明書は、かなり解りやすい上に、パーツカタログも付属しており、とても便利です。

 

 

DP2250Rの使用レビュー

動作確認も兼ねて、使用してみましたが、特に問題ありませんでした。

モーターの動作、スピード調整、ヘッドの上下、ドリルの動作が、すべて問題ありませんでした。

ドリル軸のブレに関しても、それほどひどくはなさそうです。

 

 

実際に動いている様子

少し回転速度が高いかと思いますが、きれいに穴あけができています。

動作音も静かですし、ブレによって本体が動くことは有りませんでした。

動画は後ほどあげますので、今回は公式のものを御覧ください。


DP2250R

 

 

まとめ

皆さまいかがでしたでしょうか?

コスパを重視した卓上ボール盤をほしければ、DP2250Rがいいかと思います!!

一台あれば、いろいろなことに使えますので、買ってみてはいかがでしょうか?